最近、仕事が忙しくて余裕がなく、ブログが更新できていませんでした。まずい、怠け者になりそうだ。
で、・・・・、
今日は、一日雨、雨・・・・。とても寒くて外にも出られず、家の中でくすぶっていました。
暇だったので、午後に簡単なビスケットもどきを作りました。子供たちには大好評。
極めて素朴な味なので、飽きがこないので良かったみたいです。

さて、久しぶりにアマチュア無線のログ整理。最近、ろくにQSOもしていなかったので、局数はほとんどない
のですが、1年くらいのデータをハムログ(Turbo Hamlog)に記録していなかったし、QSLカードも
発行していませんでした。
小一時間ほど、Hamlogに転記し、それからQSLカード作りでした。最新のシャックの写真を撮り、
カードに反映させました。(シャック、と言っても、K1を写真に撮ってあげただけですが)
しかし、QSLカードに入れる写真がきれいに印刷できない、と言うか、データが壊れてしまいます。
失敗カードが10枚くらいできてしまいましたので、ついでにHamlogを最新版(5.09d)にしました。
バグがなくなったような、そうでもないような、ま、最新にしたので良しとしましょう。

Hamlogが最新になったので、ついでに自作のJCC/JCG検索ファイル(Excel)も最新にしました。
あまり使わないですが、便利なツールなので、置いておこうと思っています。

やっとQSLカードの整理ができたので、これから前向きにQSOができます。夏に向けて、アマチュア無線
にも軸足を移していかないとな・・・。移動運用もやって、もう少し楽しまないといけませんね。
なかなか重い腰が上がらないのですが・・・。