今日は、朝早めに目が覚めたので、6時からBCLをしました。NRD-515で信号を確認して、JR-60で
聴いてみる、ということをやりながら遊びました。
7255kHzのV.O.Nigeria、9705kHzのORTN、9580kHzのAfrca No.1を中心に聞き比べました。
どの局も強く入感していて、結構音楽番組が楽しめました。特にORTNは、音楽が多く聴かれて
楽しかったです。V.O.Nigeriaは混信が強かったですが、NRD-515のほうが混信から逃れられて
いました。JR-60は混信が厳しかったです。逆に、ORTNは、JR-60のほうが混信をいい感じに
切っていて良い音でした。
全体的に、JR-60は選択度がNRD-515に比べて若干狭いようで、混信をうまく切ってくれます。
でも7MHz帯は、NRD-515に軍配が上がりました。なぜだろうか??今回のJR-60の修理により、
全体的に良くなったが、調整ポイントの関係でバランスが異なったのだろうか?
いや~それにしてもJR-60は意外にいい音で聴けてかなり嬉しいです。選択度が思ったよりも
BCL、というか少しDXing的に適切な選択度で、シャープファクタが良いフィルタらしく、
ひどいモゴモゴ感がありません。感度はそんなに良くないし、安定度は全くダメですが、
おもしろい受信機です。
話は変わって、昨日の朝、おでかけのため5時に起床したので、少しだけ慌ててBCLをした際には、
4905kHzのChadが素晴らしく良く入っていました。びっくりでした。時間があればじっくりと
楽しめたのですが・・・・。それにしても、5時という早朝はあちこちにアフリカと思われる局が
入感していて「早起きは3文の得→3局の得」という感じでした。5時から6時は、信号も
安定していて、外来ノイズも無く、中国局もまだ目覚めていないようで別世界な感じです。
また早起きしてBCLしようかな?でも眠たいしな・・・。
さてさて、本日、JR-60のガラスパネルを交換しました。TMTサービスさんから別途購入して
いたもので、ピカピカです(\4,000也,税込み/送料込み。)。スケールも新品で、少しくらい
こすっても剥げないそうです。
これを付け替えるついでに、受信機の中をきれいに掃除しました。ほこりを吸い取って、
あちこちきれいにしました。ガラスパネルの照明用の豆球もきれいにしたので、ガラスパネル
の透明度と相まって、スケールが明るくなりました。ものすごくキラキラピカピカになり、
新品の受信機に見えます!ツマミ類も全部外して歯ブラシで汚れを取り去りました。これで随分
見た目がきれいになりました。ますます触ってあげたくなりました。嬉しいです。
今後更にレストアしたくなりました。写真を添付したいですが、写真では良く見えないので
やめにしておきます。