イメージ 1

私の趣味の一つに、BCL(Broadcasting Listener)があります。短波放送や中波放送など、ま、ラジオを
聴く趣味なんですけど、単なる民放だけを聴く普通の聴取者とは異なりますね。
1970年代の後半に流行した趣味で、私も小学校6年生でこの趣味にどっぷりとはまりました。
それ以来続けています。
受信機は、JRCのNRD-515です。その他にも、SONYのICF-SW55やICF-5900、TRIOのJR-60(保管中)
などあります。(その他に、DEGENのDE1121、ICF-5800もあります。)
アンテナは、新しく自作したΔLOOP7(実際はΔではなく、□です)を使っています。(屋根裏に設置)
このアンテナは、影山さんという方が設計した素晴らしい高感度、低雑音のLOOPアンテナで、自作する
しかありません。(ネットで、LOOP7、で検索すればヒットするでしょう、)
その他にも、なんチャってLOOP(6.5m長)やBCL用ホイップ(303WA-2)があります。
これから別のLOOPアンテナを作る予定です。フラフープを使ったもので、面白いANTです。
楽しみにしています。
最近のBCLのトピックスは、10何年ぶりにまともにRAE(アルゼンチンの国際放送)の日本語放送が
受信できたことです。(LOOP7のおかげ。受信報告書書きました。ベリカード来るかな?)
BCL関係の出来事をこれから時々ここに書いていきますね。